見た目への投資緩急

中秋節で仕事が一旦停止状態なので連投。

 

アラフォーなので髪、メイク、服装、持ち物すべてに気を付けなければなりません。
若さでカバーできませんから。はい。


また、ポジションもまあ、ヒラじゃないし、オフィスも都心なので適当と言うわけにもいきません。

とはいえ私は住宅ローン持ちのシングルマザー、無制限にお金が使えた独身または小ナシ結婚時代とは違います。
更に娘と言う人間一人増えているので、スペースにも限りがあり断捨離を決行。
服とバックを大幅に減らしました。
(しかし売っても1800円にしかならなかったよ・・・。ブランド物がないので)

 

いわゆるブランド物は中古でも値が付く。
しかし初期投資が高く、流行を追えるとは限らない。
ファストファッションはあくまでファストファッションで、耐久性、資産性0

 


そこで考えた、アラフォーはどっちの道を選ぶべきか。

 


まずはアクセサリとしての腕時計
実は成人の記念として買った某ブランドの時計を娘にイオンで紛失されてしまったのです。。。
40歳の記念にならまたいくらかお金も心理的に出せそうなのですが、今は違う。ということでスカーゲンのお手頃で上品なものを愛用。
50ぐらいになったら手元は派手な方がよさそうなので、ショパールとか買ってみたい。

 

 

ネックレスやピアス
紛失するので完全に安いもので全部調達。壊れたら捨てる、買い替える。
冠婚葬祭用のパールだけは譲り受けたモノなので立派ですが
前回もつけたなーなどと悩まずこれ一択に。

 

 

バッグ類
バレンシアガのエディターズバック、ロエベのハンドバックいずれも黒があるのでそれを生かしてこれ以上持たないことに。
平日の通勤は悩んだ末にサマンサベガに。
ただし、もうナイロンのバックは持たない。リュックタイプも要らない。素材はレザーのみチョイス。
ブランド物のA4が入るバックはどうしても20万を超えてしまうので、2万円以下のものを購入し1年使ってでそのあとゴミとする方式に。

 

 


アウター豪華主義で、コート、スーツなどはブランド物やちょっとお金をかけたものに。
他は全部ファストファッションでいいや。3回洗濯したらダメになる?それでいいよ。

 

 

下着
こちらは逆にもうブラトップとか使わない。必ず補正機能がある程度あるしっかりしたもので絞めつけていく。今はブラデリスを愛用中。
体のライン崩れが一番被服費増加につながるわ。

 

 

化粧品
基礎化粧品は安物でいい。どうせ飽きるから。ハト麦化粧水愛用。
美容液とファンデーションだけいいものにして、あとは洗顔をしっかりするのみ。
マスカラもしないし、アイシャドウもブラン系で3色あれば十分。
それより美容外科でシミとったり、あごの下の脂肪を注射で溶かした方がなんぼも若く見えてコスパがいい。

ちなみにジェルネイルはしなくなりました。マニキュアでいい。

 

 


と緩急付けることで落ち着いてきました。

また10年後ぐらいには見直す予定。