ジョニーズ 有機 パンケーキ & ベーキング ミックス (7種類の穀物入り) 2,268g

パンケーキ作りが大好きな四歳娘のためにコストコにある色々なパンケーキ粉を試している中の一つがこれ。

 

原材料名:有機全粒小麦粉、有機砂糖、有機きび粉、有機玄米粉、有機とうもろこし粉、有機オート麦、有機カムット粉、有機ライ麦フレーク、食塩、膨張剤

 

で、なんか体によさそうじゃないのと買ってみたものの、裏のレシピ通りに作っても美味しくない。いや、美味しいって口コミの人もいるからアレなんですけど、森永のホットケーキに慣れた口には合わない。てかそもそもオーガニックってやつはなんでも黒くて口当たりが悪くて、オーガニック臭さとしか言いようのない何かがあるよね。

まあ、じゃあこれはこれでお蔵入りかなーなんて思っていたのですが、何せ2kgもあるので勿体ない。じゃあ、スコーンに挑戦してみようと思ってレシピ通り作ったら、まあ不味い(笑) そりゃ粉と材料が同じなんだから仕方ない。

 

ではアレンジしまひょ、ということでレシピ無視のスコーンを作ってみたところ激ウマ。そして元々の原材料は体にいいものばかりなので、快便。

適当アレンジャーの私が作ったレシピと言えないレシピはこちら。

 

・上記の粉1カップ(箱に書かれた分量はアメリカサイズの一カップだが、私のレシピには無関係)

・牛乳または豆乳1カップ(粉と同じ量)

・卵1個(MとかLとか気にしない)

・砂糖大匙山盛り3杯ぐらい

・オリーブオイルとか溶けたバターとかマーガリンとか大匙一杯分ぐらい

・レーズン、砕いた板チョコなど好きなだけ。多めが吉。

 

以上を全部混ぜた後に

・粉豆腐とか粉末のおからを150g(市販の一袋分)

を混ぜて、固めの生地になったら、180~200度のオーブンで30分ほど。

 

それだけでめっちゃおいしいスコーンが!

最後の追加粉ものダイエットにピッタリフードなので罪悪感なく美味しくいただけます。

もちろんチョコは抜いてもいいです。レーズンとアーモンドとかだと、さらに体によさそう。

 

 

この分量でオーブン一皿に9個焼いてるんですが、二つ食べたらお腹いっぱいになります。

コーヒーにこれだけ食べてたら(朝も晩も)痩せたんだけど、鼻風邪が治りません・・・やっぱり健康にはある程度炭水化物とらないとダメっすね。美味しくてすっかり米食べるの忘れてたよ。