中国にすり寄って生きていこうと思ってる。

私は中国の会社のアメリカ子会社の日本支社というところで働いているので、実質中国の会社で働いていることになる。

多分まだ日本ではかなり少数派になるわけで。それが面白いと思って転職した面もあるのだけれど。

 

一応日本での働きが認められてストックオプションで株が付与された。

X万株 一株当たりxドル

と書いてある。(資料は英語)

詳しく執行権について読んではいないのだけど(現在非上場だし、当面売るつもりはない。結構この会社気に入っているので。)

 

さてはて、もし私がリタイアしたくなるほど株価が上がって、これを売却するとなった場合、私はどうやってRMBを日本円にして日本に持ち込めるのだろうか・・・。

(実際マネージャークラスは皆アメリカ国籍も持ってたりするので、その時になれば教えてもらえるとは思う・・・)

 

シャープが無事鴻海精密工業に買われてくれれば、そのあたりの前例的なものができていいんじゃないかと期待している。

はっきり言って日本の産業に明るい未来はないので、私はどんどん中国にすり寄って生きていこうと思っている。チベットや南シナなどもちろん気に入らないことはたくさんあるけれど、日本の政治も大分気に入らないしね(苦笑)