中国人のコミュ力すげえ

弊社のオフィスはもちろん一棟建てとかではなくオフィスビルを間借りしているわけですが、弊社も含め外資系のオフィスが多いです。
契約書とか請求書とか全部英語併記してくれるから。

 

受付にもバイリンガルトリリンガル(日英中)がいるので非常に便利で今年も契約更新したんですが、弊社の中国人同僚も早速中国語で受付嬢に話かけ、空いてるオフィスに中華企業が入居してくる話をキャッチ。

 

そして土曜日その中華企業の入居の引っ越しを手伝ったそうな。

 

一体どうなってるんだ中国人のコミュ力。

 

日本人はグローバル化はリーダシップ発揮してセルフディペンデントな感じを想定しているけど、インドや中国って実はグローバルでもすごくコミュ力が高い。
知り合いのインド人はアメリカ全州に少なくとも一泊以上させてくれる友人がいる(本人はインド在住)って言って、実際アメリカ出張の度にそうしてたし。
中国人の横の繋がりは言わずもがな。
ところが日本人は海外に行く人はまず変わり者(笑)だし、現地でも群れるのは配偶者程度。マウンティングばかりで助け合いは皆無。
そもそも人数で負けているのにビジネスでも学力でも勝てるわけがないのに、ナショナリティが中国人、インド人というだけで若干またはあからさまな見下しをしてくるわけで。

 

もちろん私は生粋の日本人で日本以外で暮らしたこともなく、日本から出ていく予定も希望もないのだけど、見習うべきところは色々あるなあと思う今日この頃です。