転職斡旋会社のコンサルタントにけちょんけちょんに言われた話

 

とある職種の経験者を募集することになったのですが、特殊な業界なうえに中国系の企業、オフィスこそ都内一等地にあるものの、スタッフは全員中国人、日本語で行う仕事は皆無。(英語です)

さらに仕事によっては大阪に出張、長期滞在もあり。

 

そんな難問を解決するのに・・・リクルート、ビズリーチ、ヘッドハンターetc...転職者をキャッチするのに使う方法はいくつかありますが、全部と付き合うほど時間がないので、自分が使った特定のコンサルタントだけと取引をしていたのですが、彼が大チョンボをしてくれたので一斉に他の会社と会って使うことになりました。

 

中にはあからさまに小っちゃい中国系の会社のくせに難問出しやがってと嫌な顔をする、契約書の金額を吊り上げるなどされたこともあるのですが、片っ端からちぎっては投げ、ちぎっては投げ。

検索し、検索し、候補者にメールを送り・・・としていたら転職斡旋会社のコンサルタントがありえん・・・と呟くほど沢山の候補者と面接することができました。

 

なんだろう、中国パワー? いやまじで私が社長だからいい会社だけど(笑)どうしちゃったの?