放置していてすみません

何故かアクセスがあり、お知らせが来たので慌ててアクセスした次第です。

2018年も引き続き何故か代表取締役をしております。

多分もう2週間もすると春節になり、また暇ができると思うのですが・・・。

 

現在弊社の人員構成は

日本人2名

中国人7名

インターン中国人1名、日本人1名

4月から中国人2~3名、ベトナム人1名、 インド人1~2名が増える予定です。

 

日本人・・・来て・・・・。

 

そんなアジアン部隊をマネージメントするには色々と苦労もあるのですが

どうやってリクルートしてくるのかと申しますと、現在はイギリス人ヘッドハンターを使っています。正確にはイギリス人と日本人のハーフだったり、日本人だけどイギリスで大学まで出ている日本語が母国語でない人だったりです。

いわゆる外人ヘッドハンターですね。

 

何故彼らを使っているのかというと、日本のリクルート会社よりアグレッシブだというのと、彼らの話す高速英語についてこれる候補者であれば、英語力のテストをする必要がないからです。

もちろん我々は面接を英語、日本語、中国語のいずれかまたはすべてを使って行うのですが、英語をしゃべる機会は日本で働くにあたってそれほどの経験値を求められませんが、聞ける、書けるは非常に重要です。

そして本当は語学力より、業界知識やプログラミングスキルを面談には確認したいので英語力をいちいち確認するのは面倒なのです。

 

そんな理由で外人ヘッドハンターを駆使しているともちろんトラブルもあるわけで、ネイティブ日本人の私が英語で外人をしかりつけたり脅したりするという。

私の英語はネイティブレベルとはとても言えませんが、外人に英語でケンカを売るスキルだけは大手外資系企業の部長職の方にも劣らないと自負しております。

 

もちろん日本語だとより流暢にケンカを売ることができるのは秘密です。