モンペのために認可保育園の先生が病んでいく

ここは都内でも比較的中心部にある認可保育園。

私の記憶が確かならば昨年の4月に新たに入ってきた親御さんの一人がいわゆるモンペであり、のべ80家族ほどいる保護者の間でも、会えば彼女の話で持ち切りという状態でした。

先週退職や転園になる先生が一斉に発表され、当園の園長や我が子の担任の先生も含めてかなり大勢が”退職”を選択された。

それ自体はこの保育士の低賃金や日本死ねが話題になっている中まあ、当然かなという気もしないわけではないが、同じクラスの保護者で同じ区の別の認可保育園の保育士をしているお母さんが立ち話ついでに教えてくれました。

いや、定年とか低賃金じゃなくてあの”親”のせいだから・・・。

 

伝え聞く話では山手線で一つ分ほど離れたところにお住まいで、別の保育園を希望していたが入れずやむなくここになった。しかしそれが気に入らず子供に園で某トラのぬいぐるみの教材を持ち込んで毎日やらせろだの、外遊びの時間が短いだの、古くて汚い校舎には入りたくないから先生が子供の支度をして送り迎えするべし、子供が転べば保育園相手に裁判を起こすぞとチラシをばらまくなどモンペの中でも強烈な奴である。

 

ちなみに私も奴が金切り声で先生を失跡している現場に何度も遭遇しています。「なんで私がこれ以上保育園に苦しめられなきゃいけないのよ!」と叫んでおられました。。。いや、苦しんでるのはお前の子供だよ。すっかり子供たちも察しちゃってるよ。

聞くに堪えず、だったら辞めて別の保育園に行けよ!と寒空の屋外でただうなだれる先生方に怒鳴って割って入りたくなったのは私だけではなかったらしく・・・。(実は実際にやった人もいるが、ぶつぶつ言いながら逃げていったそうな。)

 

退職日を控えた本日、園長先生が別の同級生のお母さん(明日仕事で保育園にこれない)に詳しい事情は言えないけれど不公平感を与えたままの退職で申し訳ないと言ったそうで、速攻それがPTAのLineグループに投稿された。

それを受けてうすうす察していたけれど確証のなかった我々普通の?親が激怒。あんなモンペ一人のせいで自分の子の担任は変えられる(通常0歳から5歳まで一度ぐらいは二年間同じ担任になるのだが、先生が辞めていかれるので、毎年変わってしまう。)わ、園長も変わるわで不満爆発。

区役所の保育課に苦情を申し立てようかという話にまで。

 

 

 

実況中継なのでまだ着地点はないのだけれど、私立と違って園長権限で退園させられないので、認可はモンペで病んでしまう人が多そうな気がした。公的サービスって難しい・・・。

次の園長はモンペ対策の強硬派が来るらしいです。

しかしモンペってなんで現れるんだろう?