新型コロナウイルス研究に感じるアレコレ

新型コロナウイルスについてよく知っている人も知らない人もインフルエンザのようにワクチンや治療薬があればいいのにと思っているだろうと思います。 私は薬やワクチン関係の仕事をしているので、それなりに情報が入ってくる立場にいるのですが、その中で日…

電子書籍に納得

子供のころの私の夢は好きなだけ本とCDが買えること。 大人になって大分金銭的にそれは叶えられるようになってきた。今日もポチポチしながら、ふとアマゾンの購入履歴を調べたら、過去Kindle本だけで1664冊購入していた。 元々紙で持っていた本および漫画もX…

謎ルールに従わない大人になって

娘が初めての成績表を貰ってきました。とりあえずに段階相対評価なので、全ての項目が”よくできました”なので一安心。それはそうだ、公文で既に彼女は修飾語を選ぶ文章題などやっているのだから・・・。 問題は、本人からの発言にも、問題はすでに行われた授…

魁!XX組

読んだことはないのですが、かっこいいタイトルですよね。 そんな外見は女中身はおっさんの私ですが、ついに昨日相方さんから 「鼻毛出てる」 と言われました。 外見までメンズ仕様に・・・ 慌てて鼻毛の脱毛ができる病院を探している所であります。 そんな…

なんで?

投稿が少ないのは忙しいからです。 朝5時半: アメリカの社長からの緊急連絡で起床 7時: 朝ごはんと弁当を作り同居人を仕事に送り出す 8時: 娘を小学校に送り出す 9時: 出社。2時の面談のために資料集め 14時: 弁護士事務所にてdue diligenceの資料確認 16時:…

千手観音菩薩社長

二年前に立ち上げた会社。大きなプロジェクトをドーンみたいのはなかなかないのだけど、痒い所に手が届く系のサービスと既存他社には多分絶対できないことをいくつかやることで、なんとこの四月には15人ほどの所帯になることになりました。 具体的にはアメリ…

放置していてすみません

何故かアクセスがあり、お知らせが来たので慌ててアクセスした次第です。 2018年も引き続き何故か代表取締役をしております。 多分もう2週間もすると春節になり、また暇ができると思うのですが・・・。 現在弊社の人員構成は 日本人2名 中国人7名 インターン…

転職斡旋会社のコンサルタントにけちょんけちょんに言われた話

とある職種の経験者を募集することになったのですが、特殊な業界なうえに中国系の企業、オフィスこそ都内一等地にあるものの、スタッフは全員中国人、日本語で行う仕事は皆無。(英語です) さらに仕事によっては大阪に出張、長期滞在もあり。 そんな難問を…

For Whom the Bell Tolls

凡庸な農学部を4年で卒業し、ファーストフード店の本社正社員ぐらいが妥当なはずの私が何故か外資系の会社の日本支社代表取締役になってから早や1年半。 事業自体は順調なものの、なんとそこに持ち込まれる案件は混迷を深めに深め、ついにはM&Aやら駐在員を…

屑夫大人気

気が向いたときにブコメを付けるのですが、昨日の ゲーム収納のために家を建てた男──超大量のゲームやマンガを絶対に捨てないという信念を貫いた、とあるゲーマーの努力と幸運http://news.denfaminicogamer.jp/interview/shuno-kagura に屑夫に絡めたコメン…

春節

前回中秋節で今回は春節。放置しすぎ。 5歳の娘はYoutuberになればお金がもらえて、おもちゃがいっぱい買える(もしくはも貰える)と信じてやまない。 それゆえYoutuberになる!と母様をカメラマンにし、ジングルを作り、撮影し、早く動画をUploadしろとねだ…

2ドル程度の日本未発売品

私貯蓄とショッピングの相反する趣味がございまして(苦笑)貯めてタックスヘイブンを使う傍ら、買い物をしないと死んでしまう病でもあります。可処分所得が多かった独身や、小梨既婚の頃はブランド物を買ってみたりもしたのですがマンションのローンを抱え…

見た目への投資緩急

中秋節で仕事が一旦停止状態なので連投。 アラフォーなので髪、メイク、服装、持ち物すべてに気を付けなければなりません。若さでカバーできませんから。はい。 また、ポジションもまあ、ヒラじゃないし、オフィスも都心なので適当と言うわけにもいきません…

娘が寝ない問題について

5歳なりたてほやほやの娘はとにかくショートスリーパーである。 赤子のころは半年で連続4時間ねるなんてすごい、育てやすい!と思っていたのだが、まさか成長したら一度寝ると起きないが、(トイレ除く) 睡眠時間がママより短くてもいい子 になるとは思わな…

中国人のコミュ力すげえ

弊社のオフィスはもちろん一棟建てとかではなくオフィスビルを間借りしているわけですが、弊社も含め外資系のオフィスが多いです。契約書とか請求書とか全部英語併記してくれるから。 受付にもバイリンガルやトリリンガル(日英中)がいるので非常に便利で今…

求ム。士業の価格.com

日本オフィスでの雇用を最小限にしながら活動してきたものの、派遣スタッフの要請がクライアントから多く、派遣業のライセンスを取得することに。 資本金だと様々な要件を満たさねばならず、二人しか社員いないのに社則を作ったり、1000万の資本金を2500万ま…

働いている。地震があっても振られても。

アルメニア人同僚(弊社アルメニアに支社があるので)地震のお見舞いメールを貰った後に、 中国から日本政府が発表する為替レートはどこを見ればわかる?と言われて、中国と違って為替ってのは政府が決めるものじゃないというのを英語でまろやかに説明するの…

ユニクロのくをりてぃが高すぎて

ユニクロの服を全身まとったままユニクロに服を買いに行くという有様。 特にイネドやルメールのコラボ服は大好き。 仕事のハレの日には物足りなくてもビジネスカジュアルからカジュアルまでユニクロで十分なので、どんどん増える。 今のリバティロンドンのコ…

モンペのために認可保育園の先生が病んでいく

ここは都内でも比較的中心部にある認可保育園。 私の記憶が確かならば昨年の4月に新たに入ってきた親御さんの一人がいわゆるモンペであり、のべ80家族ほどいる保護者の間でも、会えば彼女の話で持ち切りという状態でした。 先週退職や転園になる先生が一斉…

プロ市民の定義がわからん

2万円しない抱っこひもで金持ち認定とか、足を引っ張るのが大好きなこの国?(もしくは他国の?)活動家はどれだけ調査能力が劣っているのかそれとも。。。 いずれにしろこの国はちょっと頑張ってお金を設けた人に対してものすごく厳しい。 英国の女王はキャ…

東京の保育園の特殊性について語るよ

まだまだ延焼している”日本死ね”とその後の動き、別のYahooさんの日本は二つの国からできている、を見て感じたのですが、地方の人はまだ実感できていない(田舎に引っ越せば?とか保育園をえりごのみしているんじゃないかとか諸々の反対意見)んじゃないです…

HAWAII FIVE-0

Amazonプライムのおかげでアメリカの有名TVドラマシリーズが見放題。そしてオフィスには私一人。 見るよね。 でHawaii Five-0を見てます。 元はといえば私の元夫がHawaiiに1年限定で住んでいたことから、過去10回ほど長期滞在しているのですが、その当時はLo…

日本死ね、だから日本から逃げよう?

過去6回の転職と離婚をしてきたシングルマザーの私は何かと友人知人から「困った」を相談されることが多い。 先日は夫が鬱で休職している友人が育休からの復帰を4月に控え、不安でたまらないから相談に乗ってほしいと連絡があり、最初はLINEでのんびりメール…

中国にすり寄って生きていこうと思ってる。

私は中国の会社のアメリカ子会社の日本支社というところで働いているので、実質中国の会社で働いていることになる。 多分まだ日本ではかなり少数派になるわけで。それが面白いと思って転職した面もあるのだけれど。 一応日本での働きが認められてストックオ…

ジョニーズ 有機 パンケーキ & ベーキング ミックス (7種類の穀物入り) 2,268g

パンケーキ作りが大好きな四歳娘のためにコストコにある色々なパンケーキ粉を試している中の一つがこれ。 原材料名:有機全粒小麦粉、有機砂糖、有機きび粉、有機玄米粉、有機とうもろこし粉、有機オート麦、有機カムット粉、有機ライ麦フレーク、食塩、膨張…

家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図へのスターありがとうございました。

家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図 にブクマしたら110もスターを頂いてしまって恐縮です。 しかも肯定的でなく否定的なものなので、本来頂かないほうがよろしかろうと思うのですが、 「こんな暇あるなら・・・」 は実話なので、スタ…

ゲーム機バキバキ事件について思うこと

本人とこれを掲載した新聞社の編集者(このコラムの責任者?)が叩かれているようです。 が、これはねえどんなに叩いても考えを改めるって方向にはいかないと思うので、こういう人もいるけど、うちはそうじゃないとか、多様性を認識するにとどめたほうがいい…

春節明けて

図らずも代表取締役になって半年、春節も明けてスタッフも増えて一息。